Marin 好き

千葉ロッテマリーンズ・ファンブログ

30. 不公平

8月5日(土) 18:00 Koboパーク宮城
ロ 1 0 0 0 0 0 0 3 1  5
楽 1 0 2 0 2 0 0 3 ×  8

    楽天14回戦(3勝11敗0)



勝║美馬(9勝3敗0S)
敗║涌井(3勝8敗0S)


継投
ロ║涌井❌😠 チェン◎ 有吉❌😠
  松永△
楽║美馬 高梨 ハーマン 久保
  福山


本塁打
ロ║加藤3号(1回表ソロ)
  根元1号(8回表3ラン)
楽║茂木14号(1回裏ソロ)
  アマダー16号(3回裏2ラン)
      17号(5回裏2ラン)


f:id:v3azbwm614:20180221070025j:plain

メディアのプロ野球の取り上げ方が、私の夢中になっていた80年代とは違う。わかりやすいところで言えば、新聞の見出し。『巨人優勝!』の一面が、現在では『由伸連勝!』となり、球団名が消滅している。


また、不調時の選手の扱いも違う。昔なら、マウンド上で火だるまの投手や、チャンスに凡退の打者が非難されたものだが、最近のメディアはスルー。優しい感じに映る。


ある意味、不調選手がブラックホール状態なのも、こういった甘やかしが原因ではないだろうか?


私が最近、気になるメディアとファンの悪い特徴といえば、人によって叩いたり、見逃したりするということ。

f:id:v3azbwm614:20180220130325j:plain

たとえばマリーンズで言うと、涌井と角中。解説の小宮山悟が、「角中は、人の打てない球を打てる好打者だ❗」と絶賛する。


そのわりには、満塁で犠牲フライも打てず、打点も少ない。おまけにチャンスでは併殺の山だ。それでも、カクを非難するものは誰もいない。

ジャイアンツの監督になって以降、大御所感を出している原辰徳


SMAP中居正広などは、名選手だったと豪語するが、彼より一世代上でリアルの現役時代を知る私からすると、チャンスに悉く凡退の『困ったチャン』😱😱😱としか、表現できない。

熱闘!日本シリーズ 1989 巨人-近鉄 [DVD]

熱闘!日本シリーズ 1989 巨人-近鉄 [DVD]

あの、ジャイアンツ逆転日本一の陰のMVP 加藤哲郎に「ロッテ以下」とまで言われて見下されたのも、西武にコテンパンにのされたのも、この『困ったチャン』がしっかりと、4番の仕事をしてさえいてくれれば……なのである。


辰徳が故障離脱すると打線が回転し、復帰すると連敗街道。それでも、スター選手の4番であり続ける。


そして、頭を抱えた私達G党の悪循環は、オレ流落合博満が移籍し、辰徳クンを4番から引きずり下ろすまで続いた。


f:id:v3azbwm614:20180221072217j:plain


だから私としては、『人の打てない球』など求めていない。打てる球を見極めて、確実に打ってほしい。


それこそ、伊東さんの言葉だ。
「できることを一つずつやっていこう」


『好打者、好打者』と言うのを聞くたびに、意地の悪い私はシニカルな笑みを浮かべてしまう。


「宝の山に入りながら、虚しく帰る」ということわざがある。絶好のチャンスを逃し、望みを果たすことができないことのたとえ。

宝島 Blu-ray BOX

宝島 Blu-ray BOX

併殺や、得点圏で結果を出せない彼には、この言葉を贈ろう。前半のカク不在時に、必死で頑張ってくれていたキャプテン大地


しかし戻ってきても石川同様、波に乗れない初心者サーファー状態で、打率が上がらなかったカク。


そして、井口の引退発表。すべてを一人で抱え込み、気がつけば3割あった打率もジェットコースター🎢のように下降して行った大地。


気力だけで凌げるわけもない。しかし、そうとわかっていても頑張る以外にない。そんな彼の孤独な戦いを理解せず、心ないファン達はチャンスで凡退の大地を責め立てる。


オールスター前のハム戦。ボコボコにされ、炎上した二木にも「ふざけるな」と罵倒した。


だが、同じように涌井がボコボコだと、「援護がない。ワクワクさんが可哀想」とのたまく。

何でそうなる(ーー;)


f:id:v3azbwm614:20180221073349j:plain


私達の職場でも、こういう光景をよく目にする。同じようなミスをしていても非難される人は、いつも決まっている。


通称ジャイアンツ親父と言われるほどのG 党の徳光さんは、ジャイアンツ選手のすることは全部、正しいと思ってしまう盲目ファン。他球団選手のミスを責めても、ジャイアンツ選手のミスは黙認。


ちなみに私は、そういうタイプではない。悪いと思えば、それがどんなに好きな選手でも、言いたいことは言わせてもらう。


カクがチャンスで打てない時、涌井がエースの重責を果たせないでいる状態で、何も言わないのは彼らの為ではない。


一見、何も言われないと良さげに思いがちだが、いつまでも状況が変わらず、入り口の見えない迷路をさ迷い続けてしまうという悪循環に際なまれる。


ある意味、涌井もカクも犠牲者なのかもしれない。だから私は彼らの為に、活を入れ続けてあげるつもりだ。


たまにヒット打ったって・・・
完封できないようじゃ・・・


絶対に(ーー;誉めてやらんよ。

f:id:v3azbwm614:20180221073945j:plain