Marin 好き

千葉ロッテマリーンズ・ファンブログ

27. 神の導き

  8月2日(水) 18:15 ZOZOマリン

日 0 0 0 0 0 0 1 0 1  2

ロ 0 2 0 0 0 1 0 1 ×  4

  日本ハム15回戦(5勝10敗0分)


勝║スタンリッジ(3勝4敗0S)

敗║有原(5勝9敗0S)

S║内(4勝0敗8S)

継投

日║有原

ロ║スタンリッジ◎松永◎益田◎大谷◎内△


本塁打

日║

ロ║ペーニャ1号(2回裏ソロ)2号(6回裏ソロ)


ヒーローインタビュー

ロ║スタンリッジ、ペーニャ


f:id:v3azbwm614:20180219212552j:plain


MLB

タンパベイ・デビルレイズ(2001~2004)

テキサス・レンジャーズ(2005)

シンシナティ・レッズ(2005~2006)

カンザスシティ・ロイヤルズ(2007)


【米独立リーグ

サマセット・ペイトリオッツ(2009)


NPB

福岡ソフトバンクホークス(2007~2008)

阪神タイガース(2010~2013)

福岡ソフトバンクホークス(2014~2015)

千葉ロッテマリーンズ(2016~)



スタンリッジの野球人生には、移籍がつきまとう。タイガース退団後、「今、私は神が導く新しい場所へ向かいます」とツイートしていたのを覚えている。


彼は熱心なクリスチャン。ホークス時代もお立ち台で、「神様は私の力です」と言い、その導きに従って、8球団渡り歩いた。


どんな経緯で移籍に至ったのかは、詳しい事情は知らない。しかし、これだけ働ける場所を与えてもらえるのは、ある意味…強味ではないだろうか。


普通なら、ここまで移動が続くと心が折れるはずだが、彼はいつでもポジティブ。やはり、お国柄だろうか?


2015年、ソフトバンク時代にチームメイトのサファテと一緒に、東日本大震災復興支援財団に協力。


「1勝につき20万円」で寄付。その年には、同じく神戸の児童施設の女の子を養子に迎えていた。それが今日のお立ち台で、スタンが抱き抱えていた長女のケインちゃん。

f:id:v3azbwm614:20180219213351j:plain

最近、ジャイアンツからホークスファンに鞍替えした私の友達が微妙に反応。

    

「日本人みたい」


経緯を説明すると、えらく感動してスタンリッジを見直したと熱く語り始める。実は彼女も、東日本大震災で自分の娘を亡くしている。


神様の導きにより、スタンは環境に恵まれ、周囲の人達にも幸せも分け与える。

f:id:v3azbwm614:20180220101241j:plain

前半戦、ファームが長かったはずのスタンがいつの間にか3勝。チームの連敗も4でストップさせた。やはり信じるものは救われるのか。


スタンのお立ち台。毎回のお子ちゃま登場は少々、私的にはグッタリ。だけど、逆に言えば、彼の人柄が実感できて良いのかもしれない。


ただ、今日は3人登場。まるで『セサミストリート』状態(〃▽〃)隣にいる『特攻野郎A チーム』コング似のペーニャの居心地の悪そうな表情が何とも、笑える。