Marin 好き

千葉ロッテマリーンズ・ファンブログ

43. 魔王と髭男爵

 8月22日(火) 18:15 ZOZOマリン

楽 0 1 2 0 1 0 2 0 0  6
ロ 0 0 0 0 0 0 0 2 0  2

   楽天16回戦(4勝12敗0分)


勝║藤平(1勝2敗0S)
敗║石川(3勝10敗0S)


継投
楽║藤平、高梨、ハーマン、久保、福山、
 ║松井裕樹
ロ║石川❌チェン○田中靖洋


本塁打
楽║島内12号(2回表ソロ)
 ║ペゲーロ22号(7回表ソロ)
ロ║





今年はそれほどではないにしても、去年打たれまくったトラウマだろうか?ウィーラーの打席がイヤだ。


しかし、ウィーラーの顔がアップになると笑ってしまう。世間では、『ポテトヘッド』似だの、『ハクション大魔王』だのと言われているらしい。だが、私にはどうしても『ハナ肇さんの銅像』にしか見えない。



若い方は知らないでしょうが、昔の『オールスターかくし芸大会』の定番。ハナ肇さんが顔を真っ黒にメイクした銅像役。動かない・・・てか、動けないハナさんをシャンプーまみれにするコーナー。あのハナさんに似ている。


で・・・ウィーラー出るたびに、私のテンションMAX「ハナ肇銅像・・・」何故か連呼してしまう。でも、魔王にも似ている気も・・・じゃあ、ウィーラー封じるには、ブル公似のピッチャー持ってくればいいじゃん。


ハクション大魔王 ブルーレイBOX<8枚組> [Blu-ray]

ハクション大魔王 ブルーレイBOX<8枚組> [Blu-ray]


     いるわけないか。

「マリーンズはイケメン揃いだから」

「石川はイケメンじゃないでしょ?」

「じゃあ、石川がブル公?」

「ブル公、あんなひ弱じゃないよ」  

     一人ツッコミ。


しかし、何とかならない?あの髭とロン毛。荻野の顔を見た後に石川を見ると、ウンザリ。子汚い石川の風貌と、清潔な短髪、爽やか系イケメンの荻野。


スッキリと言えば、カクもそう。どちらかと言えば、今風ではなく昔のイケメンタイプ。石原裕次郎さん全盛期の日活のアクション系。


裕次郎“夢の箱

裕次郎“夢の箱"-ドリームボックス- [Blu-ray]


高倉健さん、菅原文太さんの東映(古っ)ヤクザ映画に出てきそう。着流し似合いそうじゃん。もしくは、タオル頭に巻いた漁師さんか、トラック野郎(笑)



唐川クンは、幾つになっても愛らしい清潔感漂うお坊っちゃま風。清田も伊志嶺も硬派な、いかにもスポーツマンという雰囲気。チェンはモンチッチみたいだし(笑)井口なんか、ロン毛見たことない。


福浦だって・・・(笑)


ジャイアンツみたいに、あれダメこれダメっていうのもどうかと思うけど、やっぱりマリーンズもこの際だから、厳しくしませんか?石川ほどではなくても、何気にマリーンズの髭率高くなってます。


     何だ、髭率って・・・


成績だけでなく、氷河期の大洋ホエールズ化してます。斉藤明夫、屋敷、ポンセ。間違いなく髭戦士化ですよ、これは。


私は、常にショーカット。首元をモソモソし出すと、もううっとおしくてしかたがない。だから、基本キチッとした身なりの人が、男女問わず好きなんですね。特にスポーツ選手には、スッキリした身なりでいてほしい。


昔、谷亮子が現役の時、トレードマークにもなっていたあのチョンチョリン。あれも私的には、「そんなとこ、結ぶんなら切れ」だったし、女子レスリングの伊調や吉田が試合中、まるで時代劇のざんばら髪のようにバラバラ「邪魔だろう?切っちまえや」


今や鬼監督の全日本バレー、中田久美の現役時代も、長い髪でバレーやってるのには違和感がありました。もう、寝込みを襲って切ってやりたい心境で・・・


石川がどういうつもりで、髪や髭を伸ばしてるのかはわからないけど、あの身なりでは恐らく、いつまで経っても彼は勝てないでしょうね。


前にも言ったかもしれないけど、ようは心構えの問題なんですよ。野村克也がうるさく言ってるじゃないですか?

  
  「服装の乱れは心の乱れ」


服じゃなくて髪と髭ですが、同じようなもんです。ジャイアンツが13連敗した後に、選手が坊主頭にしてたじゃないですか。この際、罰ゲームというのはどうでしょう?


もともと石川って、見た目的にヤル気みなぎるタイプではないですよね。好調な時でも、脱力感しか窺えない。勝ててる時ならそれでもいいけど、勝てなくなれば「そんな、だらしない身なりしてるからダメなんだよ」ということになる。


若かりし頃の高橋由伸に、松井秀喜が「髪を切れ」と一喝入れたことがある。マリーンズの仲良しチームもいいけれど、こういう注意をする人がいないというのも、残念ですよね。


はてさて・・・
今後も石川の髭と髪は、曰くありの日本人形のように、どこまでも伸び続けるのでしょうか?


ウチの置物の人形のように。



華市松(古布調)木目込み人形 材料セット(手芸材料・人形キット)

華市松(古布調)木目込み人形 材料セット(手芸材料・人形キット)