Marin 好き

千葉ロッテマリーンズ・ファンブログ

61. 甦れ、不死鳥

 9月12日(火) 18:15 ZOZOマリン

オ 0 0 0 2 1 0 1 1 0  5
ロ 2 0 0 0 2 0 1 2 ×  7

 オリックス23回戦(13勝10敗0分)


勝║大谷(3勝2敗0S)
敗║近藤(1勝1敗1S)
S║内(5勝1敗12S)


継投
オ║山本 金田 ヘルメン 近藤 小林
ロ║唐川❌ 大谷❌ 内◎


本塁打
オ║吉田正尚11号(4回表2ラン)
 ║安達3号(8回表ソロ)


ヒーローインタビュー
ロ║荻野



f:id:v3azbwm614:20180126065653j:plain


試合に勝ったのに、何故かボヤキたくなる。
今年は投手陣が全壊。
こういうのも珍しい。


普通は、チーム内の不調の選手なんて、一人か二人がポツンといる程度なのに、全部が全部というから凄すぎる。


いかに、伊東さんが大変だったのかを改めて痛感する。


f:id:v3azbwm614:20180126070231j:plain


唐川クンも、山本も、フォアボールが得点に結び付いてしまいましたね。


本来、球の威力やスピードよりも、コントロールの良さで勝負するのが、唐川クンの持ち味なのですが、残念です。


前半戦…
勝ち星にこそならなくとも、好投を見せていたのですが、ここのところはサッパリ。


ツキもなくなってしまいました。

f:id:v3azbwm614:20180126071410j:plain


彼のピッチングを例えるなら、味付けのされてないステーキ肉とでも言いましょうか。素材はいいのに、何か一味足らない。


球威のなさは、制球の良さで補える。しかし、真正直過ぎれば、スタンドへ叩き込まれる。素直な性格が、球筋にまで表れてしまっている。


マリーンズ投手のお立ち台の受け答えで、性格がよくわかる。


涌井…
不器用な性格からだろうが、不調ぶりを棚に上げての横柄な態度と口振り。


石川…
骨のないクラゲのような、グニャグニャの脱力しきった感じ。


そして、唐川クン…
勝っても、それまでの自分の不甲斐なさが拭いきれない。素直に喜べず苦笑いで、真面目に反省の弁ばかり。


涌井じゃないけど、たまに勝って「どうだ」という態度をとられると、不愉快な気分になってしまうが、謙虚な反省の姿を見せられると、すべてを水に流してあげたくなる。


プロ入り10年。良かったり悪かったりの唐川クンを応援し続ける私。


毎シーズン二桁できないでいるのが残念。ここ、10年でたった1度だけしか勝てない事実。


涌井にキレギレになる私が、彼に対してだけは、寛容になる。分かりやすい例にお立ち台をあげた。


唐川クンは、私の子供の頃と同じような気がする。結果として良いことでも、過去の失敗が頭の片隅から拭えず、素直に喜ぶことができない。


感情を決して、表に出さない。(その点は、涌井も同じ)言葉少ない中に、彼の意志の強さが見え隠れする。しかし、それをあからさまに表に出すことは、決してしない。


自分の不器用な性格に苦しみながら、必死にもがいていた幼き日々。


やること成すことが、すべてゴテゴテにまわり、周囲から責め立てられる。


それでも私は、他人から見れば滑稽なほどに、頑張ることを諦めなかった。そんな報われなかった幼少期の姿と重なる。


巨人の星 コレクターズボックス 雄飛編 Vol.1 [DVD]

巨人の星 コレクターズボックス 雄飛編 Vol.1 [DVD]

ハマってる『巨人の星
雄馬に対して、半端ない母性愛を抑えられなくなる時が多々ある。


ドSのサブキャラ陣に、コテンパンにイジメ抜かれヨレヨレになりながらも、何度も不死鳥のように立ち上がる。


似たような感覚を唐川クンにも感じる私。
今年はダメでも来期こそは。
雄馬じゃないけど、灰の中から甦る不死鳥となっておくれ。