Marin 好き

千葉ロッテマリーンズ・ファンブログ

86. 助っ人のレベル

 【パリーグCS ファイナルステージ】
10月18日(水) 18:00 ヤフオクドーム

楽 1 1 0 1 0 0 0 0 0  3
ソ 0 0 0 0 0 1 0 0 1  2

   1回戦 楽天(1勝0敗0分)


勝║塩見(1勝0敗0S)
敗║東浜(0勝1敗0S)
S║松井裕樹(0勝0敗1S)


継投
楽║塩見○ ハーマン○ 高梨◎ 福山◎
 ║松井裕樹
ソ║東浜❌ 森◎ 嘉弥真◎ 石川○ 
 ║モイネロ◎ 岩嵜○


本塁打
楽║茂木1号(1回表ソロ)
 ║アマダー1号(2回表ソロ)
 ║ウィーラー1号(4回表ソロ)
 ║今宮1号(6回裏ソロ)
 ║内川1号(9回裏ソロ)


両軍合わせた全得点がホームラン。キャッチャーの配球が悪いのか、ピッチャーの失投なのか?ホームランが、好きな人なら大喜びだろうが、私のようにホームランより、コツコツと地道なゲーム展開を好むプロ野球ファンには、頂けないゲーム。

f:id:v3azbwm614:20180121075051j:plain

ただ、最終回の内川のホームランだけは違う。我がマリーンズの大地キャプテンもそうだが、チームリーダーとしての意地と、何がなんでもという勝利に対しての執着のようなものを感じた。


その後、デスパイネが打てれば、面白いゲームとなったはず。そこで、ため息の私である。相変わらずデスパは、こういう場面に働かない。マリーンズ時代もそうだった。


他のファンは、ホームランさえ打てば、それまで打てなかった何打席の不調も忘れて、「デスパ いいね」なんて、喜んでいたが、私みたいなシビアなファンは、そうはいかない。

f:id:v3azbwm614:20180121075321j:plain

マリーンズが、デスパと契約できなかったことを知った時、私は大喜びした。「アンタ、それでもロッテファンなの?」と友達に突っ込まれたが、「冷静に考えて本当にデスパが必要なのか」と逆に突っ込み返した。


今年のように、打線が奮わないと、チャンスに役に立たないこの助っ人でも、猫の✋も借りたい状態だったかもしれない。振り回すだけの助っ人は、好不調の波が激しい。


デスパの今年の成績がソコソコなのは、苦手のホークスの投手陣と対戦することがなくなったのと、デスパの前後のバッターが優秀だったから、気楽な気持ちで打席に入れたというだけのこと。

f:id:v3azbwm614:20180121080500j:plain

キューバの大砲】という触れ込みで入ってきたわりには、こんなもんか?正直、そんな思いしかなかったマリーンズ時代のデスパイネ。特にCS では、まったく打てなかった。おまけに、やる気0のクルーズとセットだっただけに、最悪だった。


【私の最強助っ人のイメージ】

クロマティ(巨人)
☆バース(阪神)
デストラーデ(西武) 
☆ブライアント(近鉄)
☆ブーマー(阪急)


いつの日からか、助っ人のレベルが日本人選手並みに低下した。だから、桑田真澄がマリーンズのサントスの走り打ちを「何ですか?アレ」とキレぎみになったのもわかる気がする。


因みに、80年代の最強助っ人と対決させたいと思うのは、ホークスのサファテ。カープもライオンズも何故出したんだ?ホークス、タイガース渡り歩いたスタンリッジは納得だけどね。


恐らく今のNPB で一番の、最強クローザーはサファテですね。ところで、イーグルスのクローザー・松井裕樹が心配だ。少々失点が多すぎる。


プロ野球 歴代「助っ人外国人」1000人 (宝島SUGOI文庫)

プロ野球 歴代「助っ人外国人」1000人 (宝島SUGOI文庫)