Marin 好き

千葉ロッテマリーンズ・ファンブログ

19. エースの自覚

  7月21日(金) 18:00 ヤフオクドーム

ロ 1 0 0 0 0 0 0 0 0  1
ソ 1 0 0 0 1 0 0 0 ×  2 

  ソフトバンク13回戦(2勝11敗0分)


勝║千賀(8勝2敗0S )
敗║涌井(3勝7敗0S )
S║サファテ(1勝1敗30S )

継投
ロ║涌井、益田
ソ║千賀、森、嘉弥真、岩嵜、サファテ

本塁打
ロ║
ソ║


f:id:v3azbwm614:20180216072610j:plain


Twitterロッテファンがまた炎上。つくづく思った。いつからロッテファンは、傲慢になったんだろう。


オリックス2連勝したから、後半戦は違う?ソフトバンクに3連勝できるとでも思ったか?相手は、王者ソフトバンクだ。


思い上がりも甚だしい。そんなに簡単に変われるはずがないだろう。


涌井を見ていればわかる。相も変わらすのピッチングじゃないか。確かに得点だけ見れば、好投の涌井を打線が見殺しにしたかのように見える。


f:id:v3azbwm614:20180216072754j:plain


しかし、点を取った次の回にあっさり同点にされている。今シーズンの……というよりは、涌井がロッテに移籍してから、ずっと同じ内容。


いわゆる、メジャーで言うところのクオリティスタートができていない有り様😰

涌井のピッチングを分析してみる


まず今日のように、立ち上がり得点され、その後無得点に抑える場合と、初回から5回まで無得点に抑えていて、5回以降に大量失点されるかの2パターン。


立ち上がり打たれてその後抑えてると、好投のイメージが強調されるが、よくよく考えてみれば、後を抑えているわけだから、つくづく打たれた得点が勿体ないということになる。


f:id:v3azbwm614:20180216073359j:plain



味方打線の不振を知っていながら、あっさり不用意に得点を与えてしまうのは、エースとしての自覚があまりにも無さすぎるのではないか?

私は、友達によく涌井の評価が辛すぎると言われることがある。しかし、私は特別辛口だとは思わない。


私にしたら、ただ勝てない原因を分析しているだけ。涌井が負けるたび、打線の援護がなかったからと、彼を擁護し続けるファンの方がおかしいと思う。


正確には、

打線が打たなかったんじゃない。


打ってもらったのに、涌井がその

得点を護りきれずに負けた

というべきだ。

恋は盲目に近いのがファン心理。それも仕方ないかもしれないが、悪いものは悪い、いいものはいいと冷静な見方しかできない私には、そういう考えは到底できない。


せめて1試合でもいいから、完封をしてほしい。そして、もっと1点の重みを噛み締めてもらいたい。


涌井の完封は、西武在籍時代の6年前まで遡らないといけない。完封が無理なのであれば、せめて味方打線が奮起するまで、もらった得点だけは死に物狂いで護り抜いてもらいたい。


それが無理だというのであれば、二桁は望めない。そうなれば、エースの役目は果たせていない。エースのいない、大黒柱不在のチームが浮上する事はまず、無理といっていい。


このままでは、FA 時に使い物にならないと皮肉を言った西武ファンの言う通りになってしまう。


それでいいのか?




年会費無料【YJカード】