Marin 好き

千葉ロッテマリーンズ・ファンブログ

28. 平家物語

  8月3日(木) 18:15 ZOZOマリン

日 2 0 0 0 0 0 1 0 0  3
ロ 0 0 0 0 0 0 1 0 1  2

   日本ハム16回戦(5勝11敗0分)


勝║加藤(4勝5敗0S)
敗║唐川(4勝9敗0S)
S║増井(3勝1敗16S)

継投
日║加藤、宮西、田中豊、マーティン、増井
ロ║唐川△、チェン○、南◎、有吉○

本塁打
日║中田12号(7回表ソロ)
ロ║


f:id:v3azbwm614:20180220101812j:plain

唐川クンが4勝あげてから、足踏み。打線も、苦手の加藤を打てなかった。9回の1点はいらなかった。中途半端に取ると期待してしまう。


でも、田村が打ったときは素直に嬉しかった。最近「吉田、吉田」と、Twitterロッテファンが騒ぐから、あまのじゃくな私は田村を全力で応援。


ペーニャ、ツーベース。でも次のバッターは奨吾、心の中で叫んでしまった。

空振り三振!! ゲームセット!!


大当たり。
「私は、超能力者?」
f:id:v3azbwm614:20180111080916j:plain
「誰でもわかる!!」
一人突っ込みな私(◎-◎;)
最近の早稲田は働かない。
奨吾、有原、ハンカチ……


ハムのファンの人が気を悪くしそうだけど、(ごめんなさい🙏)マリーンズ先発の好不調を判断しやすいのが、中田翔のホームランだと私は思ってます。それほどまでに今年の中田は悪い。


立ち上がり不安定だったり、中盤にスタミナ切れだったり、不用意な失投だったり、そんな投手からしか打っていない。


WBCソフトバンク松田のファンブルで負けたけど、あの後に筒香と中田が打てば勝てたはず。


数年前から、シーズンの後半にスランプに陥っている中田。ところが年々、それが早まってきた。


それなのに、練習嫌いというのがネック。何の改善も見当たらない。呆れるのは、成績不振なのに取材陣に「うっとおしい」などの暴言。大きな態度も変わらない。

f:id:v3azbwm614:20180111075925j:plain

ハムは、若手を育てるのが上手いと言われているし、実際にここ数年はそうだったかもしれない。だからかも知れないが、必要以上な甘やかしもあったように思う。


中田もそうだが、あの斎藤佑樹があそこまでダメになったのも、前任・梨田監督の甘やかしが原因。


栗山監督も若手が好き。そして、困ったことに飽きるのも早い。そのせいであんな優秀なリリーバーの谷元を手放してしまった。


今シーズンのハムは重症。はっきり言って、最下位にならないですんだのはロッテの体たらくのお蔭だった。


とても、ソフトバンクと交互に優勝していたチームとは思えない。子供の頃、『平家物語』を読んだとき、この中の「驕れる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし」という言葉に釘付けになった。

平家物語 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)

平家物語 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)

権勢を誇り、傲慢になった平家の天下は長くは続かなかった。勢いがある時こそ、慎めという意味なんだと子供なりにも解釈し、その後の私のキャラクターが出来上がる。


私には、傲慢になるような地位も名誉もない。だから、仕事に慣れてきたり、人から誉められたりするときに自制をかける。


いい気になってはいけない(^。^;)


f:id:v3azbwm614:20180220121438j:plain