Marin 好き

千葉ロッテマリーンズ・ファンブログ

36. 鬼になる

 8月12日(土) 17:00 ZOZOマリン

西 0 0 1 0 0 0 0 2 0  3
ロ 0 0 0 0 0 0 0 0 0  0

   西武18回戦(4勝13敗1分)


勝║多和田(4勝2敗0S)
敗║涌井(3勝9敗0S)


継投
西║多和田
ロ║涌井❌田中靖洋


本塁打
西║金子侑(3回表ソロ)
ロ║秋山21号(8回表2ラン)

f:id:v3azbwm614:20180717111013j:plain

投手戦を制したのは、予想通りライオンズ。涌井先発の日はやる前から、超能力者のように脳裏に映像が浮かぶ。ソコソコに抑えるけど結局、根負け。ホームラン浴びて負けるんだろうな。ライオンズ戦には絶対に、勝てないから😌

      

大当り

f:id:v3azbwm614:20180803190752j:plain
私って、涌井に対して意地悪だと思いますか?大多数の人は、援護がなかったから負けたと言うところを、私だけは涌井が悪いと喚く。3回の金子の1発だけだったら、たぶん私でも「今日は頑張ってたよ」って言ってたと思います。でも同じ日に違うバッターとは言え、2本も食らってはいけません。


別に、涌井を目の敵にしてる訳じゃないんです。ただ、私は同じミスを何度も繰り返すのが嫌なんです。これが、若手の選手ならそこまで目くじら立てません。

   
     彼はエースなんです。
f:id:v3azbwm614:20180718204717j:plain

勝てないのをいつまでも、打線のせいにしてばかりいるのもどうだか。エースなら、この苦境のチームを救うべく完封ぐらいするべきなんです。それを毎試合、ホームランばかり打たれて負ける。


彼が頑張ってないとは言わないけれど、そういったものがまったく伝わってこないんです。ダメならダメでもいいんです。どんなにダメでも何か、必死さのようなモノが伝わってくれば文句は言わないんです。


投手と野手とでは違うでしょうが、私がどんなに悪くても、大地や清田を責めなかったのは、それなんですよ。打てなかった時の悔しそうな顔や、今にも泣き出しそうな顔。エラーした時の申し訳なさそうな顔。何とかしよう、次は同じミスをしないようにという前向きな気持ち。


前半戦勝てなかった時、そのうち巻き返してくれると信じ、マリンにも登板日に、足を運びました。結果はいつも同じ。前半捕まって、後半抑える。前半抑えて、後半捕まる。打線の援護も少ないけど、ないわけじゃない。それを毎回台無しにしていたのは、誰でもない涌井自身なんです。


涌井は、3勝9敗という事実をもう少し、心から噛み締めるべきです。残り試合で何勝できるかどうかわかりませんが、最低でもあと2勝はクリアしてほしい。できないようであれば、二木にエースの座を譲った方がいいかもしれない。


私は悔しいんですよ。ライオンズからFA した時、ライオンズファンの「涌井はもう使えない選手」という言葉が嫌で、だから彼を応援し続けてきたんです。このまま、涌井が沈んだままだったら「そら、見たことか」と笑いモノになる。


そうなってほしくないから、敢えて言うんです。私は千葉ロッテマリーンズが好きです。このユニホームに袖を通す選手は全員、応援したいし、頑張ってもらいたい。


最近のロッテファンは、監督やコーチには厳しいくせに選手に対しては、甘すぎる。また、打線には厳しいくせに投手陣には甘すぎる傾向が強い。その甘やかしが結局、今年のような結果になっているような気がするんです。だから私は敢えて、になろうと思うのです。優しくするばかりが愛情ではないんですよ。