Marin 好き

千葉ロッテマリーンズ・ファンブログ

58. 置き去りの荻野

 9月8日(金) 18:30 ZOZOマリン

ソ 1 1 3 1 0 0 0 0 0  6
ロ 0 0 0 2 0 2 0 0 0  4

 ソフトバンク22回戦(6勝16敗0分)


勝║東浜(15勝4敗0S)
敗║酒居(3勝1敗0S)
S║サファテ(2勝2敗48S)


継投
ソ║東浜 嘉弥真 モイネロ 岩嵜 サファテ
ロ║酒居❌ 成田◎ 松永◎ 有吉◎


本塁打
ソ║松田23号(3回表2ラン)
ロ║中村8号(4回裏2ラン)
 ║ペーニャ11号(6回裏ソロ)




ホークスの対マリーンズ戦、16勝6敗も凄いけど、東浜の今シーズンの成績、15勝4敗っていうのも凄い。


どうして、そんなに勝てるんだろう。マリーンズファンの私としては、いつも負けのピッチャーしか観ていないだけに、不思議で仕方がない。


勝ちと負けが逆じゃないか。恐らく、マリーンズ先発陣は、誰一人10勝できるピッチャーは、出ないだろうから。


若い鴎が、襲い来る鷹の群れの餌食になった。それもいい… 3連勝中の酒居が、プロの怖さを早めに味わっておくのも、いいことだと私は思う。


謙虚な酒居の性格を考えれば、あり得ないことだが、いい思いばかりして田中将大のように天狗になる前に、プロの厳しさを感じてもらった方がいい。


彼は、他のマリーンズ投手とは違うので、きっと次回は好投してくれるはず。


相変わらず、荻野が迷子の坊やの如く、セカンドベース上で、置き去りにされている。


そこで、長嶋さんの仰天エピソードだを思い出す。まだ幼かった長男の一茂を忘れて、家に帰って来てしまったという。


夫人が「あなた一茂は?」
長嶋さん「あ… 忘れた」


荻野が、好調なのはありがたい。福浦の安打製造機のお株を奪う活躍ぶり。おまけに盗塁も毎試合、決めている。


残念なのは、後続のバッターがその荻野を還せないこと。7回裏、満塁の場面に得点できていればと言われそうだが、それ以前に、荻野を置き去りにしなければ2点や3点は入っていたはずだ。


7回の二死満塁に、奨吾があっけなく三振。相手のくれたチャンスをものにできないのは、千葉ロッテマリーンズの十八番。


二死満塁って、厳しくないですか?得点できる確率低いですよ。ホークスだって、得点できない時もありますし…


哀しいのは、満塁になるとワイルドピッチやパスボールを期待してしまうことだ。信じてあげたい気持ち半分、諦めの境地半分。


それでも、ファンであり続ける私のこの忍耐強さ… 何か笑える。