Marin 好き

千葉ロッテマリーンズ・ファンブログ

68. 二刀流

 9月23日(土) 18:00 ZOZOマリン

日 0 0 0 0 0 3 0 1 0  4
ロ 0 1 2 0 0 0 0 0 0  3

  日本ハム24回戦(9勝15敗0分)


勝║有原(8勝13敗0S)
敗║有吉(2勝5敗1S)
S║増井(4勝1敗24S)


継投
日║有原 マーティン 増井
ロ║関谷❌ 有吉❌ チェン◎


本塁打
日║大谷8号(8回表ソロ)
ロ║角中8号(3回裏2ラン)


毎度お馴染み。関谷の援護点守り切れないピッチングと、大嶺翔太の送球エラーの敗戦でございます。


もう何で、毎回同じことを繰り返すんだろう?あまりの学習能力の無さに、頭抱える私。


サード守ってエラー、ショートやってもエラー、ファーストでもポロリ。マリーンズの若手&控え内野手って、試合に出たい&ベンチの出させてあげたい『どこでも守ります体制』ですよね。



☆細谷がファースト、サード、時として外野

☆奨吾ショート、サード

☆翔太ファースト、ショート、サード



平沢に至っては、出来ないと思ってるのか、特別待遇なのか、ショートしかやらせていない。その代わりに、他の選手が別のポジションに回される。


そして、ショートオンリーの平沢は、ポロポロエラー。これだから、三木ですねぇ。


守備が売りで、「鈴木大地を脅かす存在」とか言われてたアレは、何だったんだろう?
やっぱり、『甲子園騒がれ組』にありがちな、油断と練習不足、未熟さですかね。本人の実力以上に、周りがチヤホヤしますし。ある意味では、可哀想なんですけど。


他の面子はやはり、1つに集中しないとダメです。敢えて、キツイ言い方をしますが、ヘタクソがあっちこっち、手をつけても無理な話なんですよ。


ファイターズの大谷翔平もそうです。『二兎追うものは一兎も得ず』二刀流なんて言っても、結局最近じゃ打者としてしか目立ってない。と・・・言ったところで、不振の中田翔とドッコイドッコイの成績。


結局、気持ちを分散させてしまうからなんです。射撃だって、弓道だってそうじゃないですか?神経があっちこっちにいってると絶対、的に当たらないでしょ?


そう…… メンタルボロボロで、気持ちがあっちゃこっちゃの飛雄馬も、大リーグボール1号投げられなかった。


   
      あっちもこっちも


優柔不断に二股かけても、結局、2人に愛想つかされる😏👏


昔の話ばかりするのも嫌なんですけど。80年代のプロ野球選手は、その点一途でした。1つのポジションを必死になって、奪いにいこうとする姿勢がね。


私達の日常でもそうですが、最近の若い人って、楽な方へ流されすぎです。面倒なことには、絶対に手を出さない。何の苦労も無しに得ようとする。


「人は何かの犠牲なしに何も得ることができない。何かを得るためには、同等の代価が必要となる・・・等価交換」byハガレン

ボクシングの世界でもそうです。1つの階級で通す選手が少なくなりました😌結局、体が大きくなり過ぎたからってことなんでしょうが、要は減量がシンドイからってことです。個人的にはバンタムが好きなんですけど。


         矢吹丈💕

ポジションにも、階級にも、愛着や思い入れというものがまったくなくなってしまったことに、寂しさを覚えるのは私だけでしょうか?たとえ、ポジション争いに敗北したとしても、その間のプロセスが大事だと、私は思います。


やったものにしかわからない充実感。満たされていなくても、やりきった充実感を感じることはできます。それに、後でたとえ後悔したとしても、「やれば良かった」という後悔よりも、「やらなければ良かった」という後悔の方が、進歩があると思います。


常にフラフラ・・・こっちやって、あっち
やってだと、ノンベンダラリと過ごしてしまうし、危機感も達成感もないです。


メジャーリーグに挑戦する日本人プロ野球選手もそうです。『井の中の蛙』で、意気揚々と旅立っても、結局何もできず『長期海外旅行』で、ケガや激太りで帰国。


どうして、こんなことが繰り返されるのかは明白です。「どうせ、メジャーでダメなら、日本に戻りゃいい」という『あっちがダメならこっちがあるさ』の精神だからです。


そもそも、初の日本人メジャーリーガー、野茂英雄が何故、成功したかを考えて下さい。今と違って、当時は日本人がメジャーなんて、夢のまた夢。


それでも彼が決断したのは、近鉄任意引退を宣告されたから。自由契約にでもならない限り、日本ではプレーできない。


野茂には、帰る場所がなかったのです。それだけに後がない分、決死の覚悟での旅立ちでした。松井秀喜もメジャー挑戦の会見で、「命を賭けて」と言いました。


そういう必死さの欠片もない、イマドキのプロ野球選手が、メジャーに行っても、勝てない、打てないのは仕方のないこと。そんな半端な考えだから、メジャーから戻ってきても、使えないんですよ。まさに、『二兎追うものは一兎も得ず』です


        井口以外😁


「あっちがダメなら、こっちがあるさ」的な、甘えた考えは捨てるべきだと思います。しかし、つくづく思うのは、奨吾のエラーを笑ってる私が、何で翔太のエラーは笑えないんだろうか?


ヤバイよね😶大嶺兄弟。
来期こそ、奮起しないと・・・