Marin 好き

千葉ロッテマリーンズ・ファンブログ

72. 残念なピッチャー

 9月30日(土) 18:00 Koboパーク宮城

ロ 0 0 2 0 0 1 0 1 0  4
楽 1 1 0 0 0 0 0 1 0  3

   楽天21回戦(7勝14敗0分)


勝║西野(2勝3敗0S)
敗║塩見(3勝3敗0S)
S║内(5勝1敗16S)


継投
ロ║西野△ 関谷◎ 松永❌ 内◎
楽║塩見 ハーマン 高梨 福山


本塁打
ロ║大嶺翔太5号(3回表2ラン)
 ║ペーニャ14号(8回表ソロ)
楽║


西野、4月13日以来の白星。昨年のテレビ中継の中で、サトが「後ろは益田に任せて、西野を先発に……」と言っていたのを思い出す。


私が唯一、サトの意見に頷けなかった初めてのこと。益田を信じると言うことは、かなり危険な賭けになる。

f:id:v3azbwm614:20180117003812j:plain

しかも西野は元々、先発がダメだから、抑えになったピッチャー。それをまた、先発に戻すとは。


先発を投げ抜くスタミナと、抑えの毎日1イニングを投げ抜くスタミナでは、まったく違う。それに、昨年の後半から、西野の球にはキレがなくなりつつある。そうなると、先発でやるのは難しい。


決め球のフォークも、以前ほどではない。表現が少々汚いが、フォークも落ちなけりゃ、ただの糞ボール。かといって、今となってはストレートで勝負できるほど、剛球派でもない。


初回、2回と簡単に走られる。コントロールも悪い。この状態では中継ぎでも、抑えでも微妙な感じだ。


先発に敢えて戻って、この2勝3敗。ならば、後ろのままで良かったんじゃないか?


今年の先発組の勝ち星は、全員が一桁だから目立たないが、春先だけの登板で、ほぼシーズン終わりまでファーム。今頃やっとこさの一軍昇格というのも、情けない。


育成から這い上がってきた当初の西野が好きだっただけに、何とも残念でならない。今のプロ野球界の環境がいけないのだろうか?

f:id:v3azbwm614:20180117004433j:plain

不調になると、必ず甘やかす傾向がある。今年不調の石川もそうだ。代表に選ばれてから、バランスを崩しただの……


本人に隙があるから、怪我をしたり、調子があがらなくなる。その事にたとえ、本人が気がついていても、周囲は甘やかすのをやめない。特に、それまで調子が良かった選手は、尚更である。


本人が勘違いするパターンもあるが、そんな場合でも周囲の叱咤も何もない。若い20代半ばのプロ野球選手が、伸び悩む原因は、これだ。甘やかすことと、優しさを履き違えている。

f:id:v3azbwm614:20180117004735j:plain

時には厳しく、突き放すことも本人のためになるということを、プロ野球の指導者、メディア、ファンは認識する必要があるのではないか?


今年、一軍で先発が、悉く打ち込まれて連敗を続けていたのにも関わらず、どうしてファームの選手は奮起しないのだろうという疑問も頭をもたげた。


ファームと言えば、古谷は退団らしい。今思うと、残念なピッチャーだった。一時はローテーションピッチャーだったのに、ここのところはずっとファーム。私の嫌な予感が当たってしまった。

f:id:v3azbwm614:20180117005206j:plain

シーズン最多勝利が9勝。1安打ピッチングも印象に残っている。残念なピッチャーだった。


藤岡も先発に未練がある。しかし、チームの方針としては、無理だという。私もロングリリーバーで、復活しかけたあの状態のままであれば、先発をやらせてあげてほしいと思っていただろう。


だが、今の彼を見ていると、背番号が残念過ぎる。18番を背負った選手がずっとファームにいるというのは情けない。


18番は、エースナンバーだ。それだけ入団当初、藤岡に球団が期待していたということがわかる。しかし、今となってはそれも虚しいだけ。いっそのこと、18番は二木に譲った方がいいのではないか。


西野は、この1勝をどう受け止めたのだろうか?それ次第で、これからの西野の進むべき道が決まる。古谷のように思いを残したまま、自分の意思に反して、退団を迫られる選手になるか、復活するか?2つに1つ。