Marin 好き

千葉ロッテマリーンズ・ファンブログ

77. 優秀なキャッチャー

10月10日(火) 13:00 Koboパーク宮城

ロ 0 0 0 0 0 0 0 0 0  0
楽 1 1 0 2 0 0 1 0 ×  5

   楽天25回戦(9勝15敗1分)


勝║森(1勝1敗0S)
敗║成田(0勝2敗0S)


継投
ロ║成田❌ 二木△ 田中靖洋
楽║岸 森 宋 福山


本塁打
ロ║
楽║



スクイズを決められて、成田が早くも失点する。若いバッテリーに、スクイズを初回からしてくるところは、梨田らしい高校野球っぽい采配。


若手では有望な柿沼だが、このスクイズを見破れないのは、まだまだ未熟。もう、田村1本でも良くない?


酒居とは対照的に、成田は今季1勝もできずに終わってしまった。しかし、不運な面もある。相棒に恵まれていない。


受けるキャッチャーが、同じく経験の浅い柿沼や、前半戦はタムよりスタメンマスクを被っていたが、まだまだ未熟な吉田だった。


タムと成田のバッテリーも見てみたい。二木が成長したことを考えると、成田にもと思ってしまう私である。


しかし、どこの球団を見ても、キャッチャーのリードが今一つなのが残念だ。


ジャイアンツがあそこまで大敗したのも、小林のリードやフィルディングに問題があったからだろう。


前任の原や由伸が、何故あそこまで小林に拘るのかが、私には理解できない。


小林ならば、實松の方がマシではないか?もっと、相川を起用するべきではなかったのか?


外・・・外・・・外・・・


f:id:v3azbwm614:20180118075653j:plain


恐ろしいことに、マリーンズ吉田のリードが、優秀に見えてしまう。と…なると、田村は優等生か😄


イーグルス、嶋のリードにも問題がある。ボヤキのノム爺ちゃんも、仙ちゃんも頭を悩ませていた。


若いキャッチャーなら、伸びしろがあるだろうが、嶋クラスであのlevelだと、どうしたものか😰


いかにキャッチャー育成がイマイチの梨田といえど、不満なのではないだろうか?


しかし、若手のキャッチャーがいない。細川が出てきた次点で、イーグルスのキャッチャーの現状が伺える。


いっそ、銀次や岡嶋使うか(*≧∀≦*)


ピッチャーがいかに良くても、受けるキャッチャーの頭脳が貧弱では、お話にならない。逆を言えば、優秀なキャッチャーあっての
ピッチャーだ。

f:id:v3azbwm614:20180118080221j:plain

☆最強ストッパー、中日・牛島と中尾。

☆横浜のハマの大魔神、佐々木と谷繁。

☆巨人、江川さんと山倉さん。

☆下克上のロッテ、里崎と清水直行

        
           etc.


2005年の阪神タイガースとの日本シリーズ4番バッター金本知憲をバレンタインがスコアラーに集めさせていたデーターを元に、里崎が封じ込んだ。


徹底的に内角攻めにあった金本は、自分のバッティングをさせてもらえなかった。


結局、このシリーズはタイガースはストレートで、戦前の予想に反して敗北する。


金本が戦っていたのは、マリーンズのピッチャーではなく、キャッチャー里崎智也

サトは頭もいいし、バッティングもいい。そして、誰よりも強気である。少しでも相手が弱みを見せれば、畳み掛けてくる。

       
    サトの18番 どや顔😁


西武ライオンズの司令塔』伊東勤は、自分の能力に自信を持っていたからこそ、ランナーが三塁にいてもフォークボールを迷わず、要求してくる。


ピッチャーはマウンドでの迷いがある。そこで、キャッチャーまでも一緒にオロオロするようでは、困るのだ。だから、ある意味で「したたか」でなくてはならない。相手の裏をかくのが1番の仕事だからだ。


表現は適切ではないが、グランドにおいてキャッチャーは、詐欺師に徹しなくてはならない。

詐欺師と言っても、現役時代のカープ達川、ベイスターズ市川らとは意味合いが、ちょっと違う😏


ただ、言えることは、悲しいことにいつの頃からか、キャッチャーに個性と打力がなくなってきた。


昨今のキャッチャーは「打てなくていい。リードに専念しろ」という傾向が強くなった。


だから、打力の優れた選手が出てくると、内野手や外野手、DH (パリーグのみ)に転向させる。


これでは、キャッチャーが育つわけがない。リードが大変で、打率が落ちるならば、そこまでの選手ではないか。


結局、ダメな選手はどこを守ろうと同じ。肝心なのは本人のやる気だ。


サトも最初は、1割ソコソコのバッターだったし、昨年までのタムもそう。打てない打てないと言われながら、必死で向上しようと努力し、昨年の打率を上回った。

f:id:v3azbwm614:20180118080724j:plain

打てるキャッチャーの触れ込みで入団した吉田は、タムの逆パターンである。ある意味、嶋に似ているのかもしれない。


成田がもし、化けることがあれば、来年の井口マリーンズの若手投手陣は、期待ができそうだ。その為には、頭脳と体当たりの守備と、一発はいらないから、最低限のバッティングができる女房役を期待したい。


私としては、毎回期待はできないくとも、何気に頑張ってくれる田村がいい💕今シーズン、1番ビックリしたのは、あの鈍足のタムが盗塁をしたこと。たぶん、「二木を勝たせたい」一心から。


こういう点が、カケルとタムのバッテリーを見てみたい理由です。ピッチャーの為にというところが、伊東さんの現役時代に似ています。


ちなみに、伊東さんは現役時代にシーズン20盗塁をしています。スマートでしたし。

ドカベン DVD-BOX (初回生産限定)

ドカベン DVD-BOX (初回生産限定)