Marin 好き

千葉ロッテマリーンズ・ファンブログ

79. 緩急をつけろ❗

  10月14日(土) 14:00 甲子園

 【セリーグCS ファーストステージ】

D 0 0 0 0 0 0 0 0 0  0
神 0 0 0 0 0 2 0 0 ×  2

   1回戦 阪神(1勝0敗0分)


勝║メッセンジャー(1勝0敗0S)
敗║井能(1勝0敗0S)
S║ドリス(0勝0敗1S)


継投
D║井納❌ 三上△ エスコパー◎ 田中△
 ║パットン◎
神║メッセンジャー◎ マテオ◎ 桑原○
 ║ドリス◎


本塁打
D║
神║福留1号(6回裏2ラン)


パリーグファンになってから、あまりセリーグのゲームは観ていない。たまに山田クン目当てに神宮球場へ行くくらいか(〃^ー^〃)


しかし、参った。セリーグ観なさすぎて選手がわからん。まさに浦島太郎状態😭💦💦


スタメン見てもベイスターズの選手、梶谷、筒香、ロペス、スターマンぐらいしか知らない。スターマンは選手じゃないだろうが😝

7月2日、友達がどすこい(山口俊)の登板した東京ドームに行ってきて、試合終了後LINEしてきた。「ハナちゃん、阪神ファンよりDeNA のファンの方が怖いよ😱」


熱いんでしょうね。あのブーイングは賛否両論でしたが、あれ見て思ったものです。「マリーンズファンはお人好しだなぁ」


今江が移籍後、初のマリーンズ戦の打席、拍手をするマリーンズファンに、解説の小宮山悟が怒ってました😅「これで打たれたら、どうするんですか?拍手してる場合じゃないでしょ」


f:id:v3azbwm614:20180119070251j:plain

私も同じ気持ちだったけど、ブーイングも…微妙ですよね。どすこいの人間性考えると、う~ん(◎-◎;)


タイガースも、森越、江越、糸原、大山…誰がどれやら。と…言いながら、大和、鳥谷、能見が好きだったりして😅


   🎵行け猛虎戦士 大和
    誰しもこの夢のため
    戦え大和 お前の使命
    ゴーゴーレッツゴー 大和


何で、熱狂的ファンじゃないのに、大和の応援歌だけは知ってるんだろう?で、気が付くとタイガースファンと一緒に歌ってる。

f:id:v3azbwm614:20180119070610j:plain

あんまり詳しくないんだけど、試合中にベイスターズファンが歌ってる歌もいいですよね。


ブルー繋がりかもしれないけど、応援歌の傾向がライオンズに似てます。ライバルだけど、ライオンズの応援歌も好きなんですよね私(^^)


あんまり昔から変わらないけど、タイガースも、独自の応援スタイルでいいです。

どこかの球団のファンみたいに、パクり応援するよりはいいですよ。いくら、マリサポの応援が魅力的だからって
(ーー;)


5回まで膠着状態が続く。マリーンズの場合…イヤ涌井の場合、6回に気を抜いてガッツーン。  

f:id:v3azbwm614:20180119070848j:plain

被弾(;><)あれ?同じっすか。でも、6回の失点は、井納がというより、あの…嶺井ですかね?


キャッチャーの。完全に配球ミスですよ😩て…言うか、あれは配球というんでしょうか?


糸井に外の低めばかりで打たれ、福留にも『外外外』その後、『ストレート、ストレート、ストレート』いくら、困った時にはアウトコース低めが有効とは言え、これでは打たれますよ。


パリーグファンなら知っているでしょう。若い時なら未だしも、今の糸井にはパワーも、チャンスを生かす能力もイマイチなことを。

劇場版 パワーレンジャー [Blu-ray]

劇場版 パワーレンジャー [Blu-ray]

マリーンズ戦での糸井の打席は、ハムの中田と同じくらい、私はくつろいでいたんですから(≡^∇^≡)


マリーンズのピッチャーでも、楽々押さえられるんです。まともな攻め方なら、井納の実力からして、抑えられないバッターでもありません。


どうして、インコースに要求しないのか?しかも、これに首を振らない井納もダメです。マリーンズのルーキー・酒居でさえ、吉田のサインにブルブル首を振るのに😅


何で、こうなるんですかねぇ。交流戦でも、セリーグのキャッチャーはみんなこれでした。

f:id:v3azbwm614:20180119072241j:plain

黒羽根がいなくなったから、ベイスターズのキャッチャーの『外外外』はなくなったのかなぁと思いきや、相変わらずのアウトコースオンリー攻め。

花形  「ヘボキャッチャーめ!」

伴   「ヘボキャッチャーって言われて」

雄馬  (実際、ヘボじゃないか)


           『巨人の星』より


もし、こういう配球のまま、CS 勝ち抜いたとしても日本一にはなれないと思いますよ。本来、今永が先発だったみたいですね。ラミレスは、経験を考慮して井納にしたとか。


ピッチャーさえ良ければ、何とかなると思っている指揮官が実に多いこと😩


どこのファンとか、好きとか、嫌いとかで私は野球を観るタイプじゃないんです。とにかく、ちゃんとした野球をしてもらいたい。


ハムやマリーンズ。セリーグなら、ジャイアンツ、ドラゴンズ、スワローズ。下位のダメダメチームなら未だしも、CS でこんな攻めをされると、残念で仕方がないのです。

f:id:v3azbwm614:20180119074334j:plain

バッターは打席で、配球を読んでます。しかし、これではその必要はないですよね。バッターは楽です。読むも読まないもないですよ。コースも球種もバレバレなんですから。


8年連続で交流戦セリーグパリーグに敗北している原因は、これです。確かにセとパでは野球自体が違います。ですが、それ以前の問題です。


私がセリーグファンだった頃のパリーグは弱かった。しかしオールスター戦になると、バカ強かったのです。理由は、ただ単に「テレビに映りたいから」ということだけだったようですが。


ただ『人気のセ』『実力のパ』と言われたように、素晴らしいプレイヤーばかりでした。


キャッチャーのサインが、相手にモロバレなんてことは、絶対に有り得ない。絶対にやってはいけないのです。


野村克也が、ジャイアンツの小林を「脳ミソを使っていない」と痛烈に批判したと言いますが、私にはそう言ったノムさんの気持ちがよくわかるような気がします。配球をしないのであれば、ただピッチャーの球を受けてるだけの壁と同じじゃないですか?


打線や投手力にばかり、力を入れるのもいいですが、もう少しキャッチャーの配球について真剣に考えて頂きたい。結局…あの2点しか取られていないじゃないですか。もう少し、慎重に攻めてさえいれば、延長戦という可能性だってあったわけです。


両チームとも、せっかくいいピッチャーが投げていたのに残念でなりません。