Marin 好き

千葉ロッテマリーンズ・ファンブログ

史上最低

     【日本シリーズ

 11月4日(土) 18:30 ヤフオクドーム

D 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

ソ 0 0 0 0 0 0 0 1 1 0 1×4

  6回戦 ソフトバンク(4勝2敗0分)

 

【勝】サファテ(1勝0敗2S)

【敗】エコスパー(0勝1敗0S)

 

継投

【D】今永❌ 井納◎ 砂田◎ 

   パットン 山崎❌

 

【ソ】東浜❌ 嘉弥真◎ 石川○ 

   森○ モイネロ◎ 岩嵜○ 

   サファテ△

 

本塁打

【D】白崎1号(5回表ソロ)

【ソ】松田1号(2回表ソロ)

   内川1号(9回表ソロ)

 
f:id:v3azbwm614:20180203070705j:image

このシリーズ…… というか、

シーズン一貫して、ベイスターズ

雑な野球だけが印象に残ってしまいました。

 

ランナーが出てもバントをしない。

盗塁死後にヒット。

無駄な攻めとチャンスで打てない4番。

相手からしたら、なんとも有り難い攻撃。

 

これぞ、ボンボン打線の悲劇

 

打線に自信が有るからなんでしょうか?

後先考えずの結果オーライな野球です。

  ヘイヘイオーライ~

 

そう言えば、

シーズン中も極端な展開だった

相手投手が乱調の時なら大量得点。

ところが、一線級の投球をされると

一桁安打であっさり負けてしまう。

 

打線に破壊力あるということだけ考えると、

手強そうに思いますが、ある意味で

分かりやすいチームと言えます。

 

何となく、ハムっぽいですね。

弱いチームには容赦ないが、

基本に忠実なチームには歯が立たない。

 

基本を忠実に…

 

強力打線のイメージのホークスですが、

12球団で1番堅実な野球をするチームです。

たとえ大差でリードをしていても、

ランナーが出れば堅実なバント。

そのうち何とかなる

高を括るのは勝負事では危険なことです。

それは私達で言えば、

臨時収入を当てにしていたら期待はずれで

金欠に陥るようなもの。

 

怖い。

思い込みは危険なのです。

その点、ホークスは堅実で安心。

 

若い選手をアピールしていたラミレス監督。

若さは勢いがある時だけだということに

気づいていなかったようですね。

 

向こうっ気だけでは、勝てないということは

今永、山崎を見ていればわかります。

勝ってやる。

打ち取ってやるという気持ちが

裏目に出てしまいました。

 

交流戦、オールスター、日本シリーズ

全てパリーグが制覇しました。

一昔前に言われた

【人気のセ、実力のパ】も

今となっては、両方パリーグです。

 

このまま、パリーグに負け続けても、

セリーグの選手は悔しくないんですかね?

パリーグファンではある私が、

何でこんな気持ちになるんでしょう。

ホークスの日本一は嬉しいけれど、

ベイの内容があまりにも悪すぎました。

 

私の中では…

大した戦略も、駆け引きもない

残念なシリーズでした。