Marin 好き

千葉ロッテマリーンズ・ファンブログ

野球はピッチャーです

10月24日(火) 18:00 マツダスタジアム

D 0 1 2 1 2 0 1 2 0  9
広 2 0 0 0 0 1 0 0 0  3

   5回戦 DeNA (4勝2敗0分)


勝║三嶋(1勝0敗0S)
敗║野村(0勝2敗0S)


継投
D║石田❌ 三嶋○ 濱口◎ 三上◎ 
 ║エスコパー○ パットン◎ 山崎◎
広║野村❌ 大瀬良❌ 中田◎ 今村○
 ║一岡❌ ジャクソン❌ 中崎○


本塁打
D║宮崎2号(2回表ソロ)
 ║桑原1号(3回表2ラン)
 ║筒香2号(7回表ソロ)
 ║梶谷1号(8回表2ラン)
広║新井1号(6回裏ソロ)


涌井がハム戦で1人で6被弾、
10得点された試合を思い出した。
カープのピッチャーは、

ひとりじゃないの。

ちいさな恋/ひとりじゃないの

ちいさな恋/ひとりじゃないの

本数も、涌井より1本少ない。
やっぱり涌井は、
へなちょこピーの代表格か。


しかし、何コレ?
2005年のタイガースですか?
CS で、コレはないっしょ。
嫌いなんだよね、ボンボン野球。


ホームラン喜ぶなんて、
子供かカープ女子みたいに、
野球わからないにわかファンだけっしょ。


野村も大瀬良も、何してるの?
王手かけられた次の試合でしょが。
負けたら終わりだという
緊張感も責任も、まったくありゃしない。
ベイのバッターが、
気持ちよく打席に入ってたこと。


コレだけ、
出るピッチャー、出るピッチャー
打ち込まれるってことは、
キャッチャーの配球にも問題がある。


こうなると、どうしようもできない。
王手かけられて、
今日こそはと2点先制したのに。
得点直後に、4イニング続けて得点されて。
結局、ベイの点が入らなかったのは
初回、6回、9回の
3イニングだけじゃないすか?ダンナ😨


野手の気持ちを考えると、
やりきれないです。
涌井、石川の先発の時が
こういう感じだったから、よくわかるの。


5試合通しての感想としては、
カープのピッチャーの印象が悪すぎた。
薮田もいいピッチャーなんでしょうが、
パリーグしか観ない私には、
短期決戦で力を発揮できてない姿が、
本来の姿に見えてしまう。


野村にしても、大瀬良にしても、
まだまだ学生気分が抜けきれない
オコチャマに見えてしまう。


コレなら普段勝てないのに、
ココ1番で勝ってくれる唐川クンや、
チェンの方がまだ、偉い。


チェンと言えば、
ベイにお礼を言わなくてはいけない。
よくぞ、戦力外にしてくれました。

本当にありがとう🙌


しかし、ラミは投手交代だけは早い。
攻撃の戦略イマイチだけど(^。^;)
よっぽど、
投手陣には自信を持っているんだろうね。


確かにカープと比べると、
投手陣は安定している。

【バカ打線】

ばかりが目にいきがちだが、
本当は投手力で勝ち抜いて来た
チームなんじゃないんだろうか。


投手陣と言えば、
日本一になった時のクローザー。
当時はまだ、
セットアッパーとクローザーの
括りがなかったから、
ストッパーって言ってたっけ?
大魔神・佐々木でしたよね。

大魔神  デジタル・リマスター版 [DVD]

大魔神 デジタル・リマスター版 [DVD]

その佐々木の再来とばかりに、
小さな大魔神と呼ばれてる山崎。


ただ、私的にはその呼び名は
違和感あるんです。
小さな大魔神は言語的におかしい。

「他の呼び方で良くねぇ」


その山崎、帝京高校出身なんです。
しかし、最近は帝京出身も
活躍するようになりましたね。
ホークスの中村晃とか。


以前は帝京出身か、
沖縄県出身選手かって言うくらい
パッとしなかったのに。


私と同期のカープ河田や、
ハムの芝草、元ジャイアンツ吉岡、
皆イマイチ(◎-◎;)


ソコソコだったのはスワローズの
伊東昭光ぐらいだったもの。
で…… 帝京と聞くと、
それだけで応援してた私だけど、何か違う。


帝京出身って、
何となく愛嬌があったり、
おっとりしてたり。


だけど、山崎は田中将大タイプ。
闘志むき出しで、マウンドで吠えまくる。
そりゃ、ベイスターズファンからすれば、
頼もしいだろうけど、
私の最も苦手なタイプ。


おっとり、謙虚、おとなしいが
好きな私としちゃ、
今一つテンション上がらない。


で…… 山崎が登場すると、
【康晃ジャンプ】というのが始まる。
ほう(((((((・・;)コレかい噂のヤツ。
でも、何でピッチャーの応援?


コレ見るたび、ハム命の私の友達が、
稲葉ジャンプをパクられた」と
ご機嫌ななめになる。
まあ、野球ファンの応援なんて、
ほとんどそんなもんでしょ?
そんなに目くじら立てて怒らなくても。


それ言ったら、マリサポどうなります?
全部パクられてるようなもんだもの。
ジャンプも元祖だし、
チャンステーマの応援もそうだし、
タオルもねぇ😸


いつぞやYouTubeで、
「G党はロッテの応援歌パクってる」と
叩かれてたけど、アレはマリサポ
あげたものなんですよね。


カープがあんまり、不甲斐なかったので、
応援の話に飛んだけど、1998年以来の
シリーズ進出となったベイスターズ
いつも、いいところまでいくのに、
詰めが甘くて逃していたことを考えると、
今年の粘り強さはやはり脱帽ですね。


ただ、私の好きだった頃の
ベイの影がないのは、チョイ残念です。


やっぱり、どんくさいダメダメの
おっとり型が好きなんだなぁと、
改めて実感した私です。


でも、ハマの番長が現役の時に、
勝たせてあげたかったなぁ。
でも、仕方ないか?
キヨシ前監督は、筒香以外に
反逆されてたみたいだから。
きっとキヨシさんなら、
私は全力で応援してたはず👏