Marin 好き

千葉ロッテマリーンズ・ファンブログ

逆転のロッテ

8月19日(日) 17:00 楽天生命パーク

ロ 0 0 0 0 0 0 0 3 5  8
楽 1 0 4 0 0 0 1 0 1  7

     17回戦(10勝7敗0分)


勝║高野(1勝0敗0S)
敗║ハーマン(2勝2敗1H17S) 
S║内(2勝3敗7H23S)


ロ║種市✖️ 唐川○ 益田✖️ 高野◎
  内✖️
楽║辛島△ 宋◎ 森原✖️ 高梨◎
  ハーマン✖️ 青山△


本塁打
ロ║
楽║田中14号(7回裏ソロ) 

f:id:v3azbwm614:20180821142244j:plain

先発は2年目の種市。8月12日オリ戦に続く2度目の登板。前回同様に、初回から連打をされる展開。何となく、渡邉ではないが、こういうタイプのピッチャーは苦手だ。コントロールはそこそこだが、詰めが甘い。経験が浅いことを考えて、田村もそうそう大胆なリードもできない。内野陣に指を立てる仕草を見せると、母が怪訝そうに言った。

生意気じゃない?


思わず私は苦笑いだったが、益田も、松永もデビュー当初は小生意気だった。生意気は、私的には多いに結構。ただそれは、ピッチングに生かせればという前提付きでである。


3回裏、またしてもかという今江がやらかす。7月18日の疑惑の危険球といい、今後のイーグルス戦は、試合云々よりも、今江の姑息さに注意をしないといけないか?


ファールだフェアだという問題は、昔からよくあることではあるが、微妙なのがほとんどだったが、あれほど目に見えてフェアなのにファールと判定を覆す4審判には、呆れてしまった。


審判の低下は、もう何年も前から言われることだが、今年から採用されたリクエストで、更に拍車がかかってしまった。


あれがファールなのであれば、なぜ1塁審判は、最初にフェアと判定したのか。咄嗟のこととはいえ、そんなに適当なジャッジをしていたのか?

f:id:v3azbwm614:20180821142615j:plain

相撲で行事刺し違えなんて、そうちょくちょくあることじゃない。ところが、どうだ。毎試合、判定の度にリクエスト。そして、4審判ゾロゾロ連れだって長い時間をかけてビデオ検証。その間、コナンのBGM 流れる中、待たされるお客さん達。

そしてまた、刺し違え


恥ずかしくないのか?選手達は1つ1つのプレーに必死で戦っているというのに。審判達のいい加減な判定は、無実の罪の容疑にかかった人をいい加減な証言で、冤罪に追い込んでるのと同じ罪。その事を肝に命じてほしい。


今江の疑惑の騒動から、種市は連打されて、気がつかば3回で5−0となる。少し、厳しい言い方をするが、種市はこの辺がまだ半人前のピッチャーだ。


どんなアクシデントに見舞われようが、意地でも最小失点に抑えるのが、先発投手の仕事。連打を繰り返されるのは、勿論、本人の未熟さもあるが、心のどこかに「自分がダメでも中継ぎに任せれば」という逃げの気持ちがあるからだ。

f:id:v3azbwm614:20180821143127j:plain

5点差は着いたが、回はまだ浅い。地味に1点ずつ返せば何とかなると、自分に言い聞かせる。そして、種市の後の唐川クンが3イニングを無難に抑え、心臓バクバクな私はそれだけで満足になってしまう。

良かったよ唐川クン


ところが、打線がなかなか目覚めない。気が付けば、「もう7回じゃないか」と、思った瞬間にイーグルス戦被弾率No.1の益田が案の定、ドッカン🎆

6−0か😥


こうなると、諦めムードでいるはずの私が、何故か根気よく画面に食らいつく。そこで怒涛の8回9回を迎える。


マウンドには、何気に良さげなイメージの森原。奨吾フォアボールで、井上がヒット。珍しくカクも続く。ノーアウト満塁で、大地と代打の根元が犠牲フライで、マリーンズらしいチマチマした得点を重ねる。


そして何やら数年前の

逆転のロッテ

のような展開に👏
タムも続き、平沢の代打に清田。
不振でスタメンを外れてはいるものの、こういう時の清田は期待ができる。


いつもなら、イニング終了すると、次のイニングは3人で簡単に終わってゲームセットなのに、今日のマリーンズ戦士は一味違った。

f:id:v3azbwm614:20180821143231j:plain

奨吾、アジャと続き、カクのショートゴロの間に1点追加。そして、大地が追い付き、ネモが勝ち越す。そして止めの裕大のタイムリーで2点差。


〆はいつもの通り内。打線の勢いに乗っかって、3人で終わって欲しかったけど、またしても1失点で終わった。


久々に見せた打線の粘りに、心が躍った。久しくあんな気持ちは経験してなかった。ライオンズのようなドッカンドッカンはないけど、こういう野球の方がスリルがあっていい。


つくづく思った。このチームはやっぱり大地なんだと。大地が打つと空気がガラッと変わる。そして……やはり、大地には笑顔が似合う。


そしてもう一人、クルーズさえいなければレギュラーだったのにと、いつも淋しい気持ちで、ネモ見たさに浦和に通ってた私としては、彼のはち切れんばかりの笑顔も何より、嬉しかった。


いつもの私なら、相手投手が悪いから打てたなどと、憎まれ口を言って素直に喜ばないが、たとえ失投でも、それを見逃さず打てた彼らをやはり、誉めてあげないといけないと素直に思った。


こういうことをされるから、マリーンズファンは、やめられないんだ😅嫌なこともあったけど、終わりよければ、すべてよしということで。