Marin 好き

千葉ロッテマリーンズ・ファンブログ

44. 丁か半か

  8月23(水) 18:15 ZOZOマリン

楽 0 0 2 0 0 0 0 1 0  3
ロ 4 0 0 0 1 0 0 0 ×  5

   楽天17回戦(5勝12敗0分)


勝║スタンリッジ(4勝6敗0S)
敗║美馬(9勝5敗0S)
S║内(4勝1敗9S)


継投
楽║美馬 濱矢 森谷
ロ║スタンリッジ○ 松永◎ 大谷❌ 内◎


本塁打
楽║ペゲーロ23号(3回表2ラン)
ロ║




必殺シリーズが好きでよく観るんです。中でも、私のお気に入りは緒形拳さん主演の『必殺必中仕置屋家業』


必殺仕掛人』の梅安さんも好きなんですが、あの半兵衛さんのダメダメ感がたまらなく好き。博打好きのダメ夫の半兵衛は、女房お春(中尾ミエ)に、苦労のかけ放題。それでも、何だか憎めないのは不思議ですよね。


毎回、賭場のシーンが登場。

  

  

緋牡丹博徒 お竜参上 [DVD]

緋牡丹博徒 お竜参上 [DVD]

   
  
  
    「丁か半か」


マウンドのスタンを観てたら、このシーンが脳裏によぎる。スタンって、博打みたい。常に制球難がつきまとう為、投げてみないとわからない。

   
    まさに「丁か半か」


初回のイーグルスの攻撃も、打たれて・・・打ち取って・・・フォアボール出して・・・みたいにフワフワ。結局、島内に助けてもらったようなものだった。


好投するかと思えば、一人相撲のピッチングをやらかす。それでもスタンに対して、不思議な違和感が私の中にはある。涌井や、石川が負けた時と違う感覚。それこそ半兵衛さん。何となく憎めないような。


「また日本が好きになった」なんて言われるとまた、心がグラつく。まるっきりダメダメなら、もうどうでもよくなっちゃうのに、中途半端に好投したりするもんだから。


涌井も、石川も、唐川クンも、二木も。みんな連敗し続けるのに、スタンは連敗しない。勝ったり、負けたりを繰り返す。だから、妙に期待してしまう。


「今日は、勝つんじゃないか?」


裏切られることもあるんですがね。