Marin 好き

千葉ロッテマリーンズ・ファンブログ

75. 名監督とは

 10月5日(木) 18:15 ZOZOマリン

楽 1 0 1 0 0 0 0 0 0  2
ロ 0 0 2 0 0 0 0 0 1 ×  3

   楽天24回戦(9勝14敗1分)


勝║関谷(2勝4敗0S)
敗║古川(0勝2敗0S)


継投
楽║古川
ロ║佐々木❌ 関谷○


本塁打
楽║
ロ║


ヒーローインタビュー

ロ║井上



シーズンが終わりに近付くにつれ、スタート地点を振り返ってばかりの日々。過去を振り替えるのは、虚しいだけなのに。


そもそものつまづきの原因が、オープン戦の優勝。得てしてそういうものなんです。G 党の頃からそうでした。オープン戦がやたらにいい時は、開幕DASHに失敗する。


案の定、投手陣も打線も前半戦ですでに壊滅状態。取り分け、トップバッター岡田の不調は痛かった。


元々、岡田は守備の人。そんなに打てるバッターではないのだが、打率.000から抜け出すことができない。まさにブラックホールでした。


0と言えば…… 打線が、何試合完封されたか。開幕してしばらくの間、ルーキー佐々木以外の先発陣の勝ち星もこれだった。


「いつかは、何とかなるだろう」で、ズルズル時が流れていった。追い付こうにも、ゲーム差が離され過ぎた。


そこで、伊東監督がTwitterで槍玉に上がる。そのたびに、私は思ったものだ。伊東さんは、何もしていないわけじゃない。全て、やり尽くしたんだ。


あれがダメだったから、この手を。この選手がダメだったから、この選手を。何より、動かしたくとも動かす駒がない。


だから、何も考えず、敗戦の結果だけで責め立てるロッテファンを私は許せなかった。イヤ、敢えて言おう。


Twitter版ロッテファン』と…


私がブログを始めたキッカケがそれだ。一生懸命頑張ろうとする人、を、目先の結果だけで非難する。いかに、勝負は結果が全てとは言え、日本人の嫌な性(サガ)を見たような気がした。


ロッテファンは、選手に対する思い入れが強すぎる。その為、どんなに悪くても、選手を責めない。従って、怒りの矛先は全て監督へ(ーー;)


フォアボールで自滅するのも監督のせい。涌井がハム戦で、パリーグワースト記録となるホームラン6発、自己最多失点の10失点食
らったのも「伊東が悪い」


     何じゃ、そりゃ😕


「そんじゃ、お前が監督やれや~」

「喚くんなら、ファンやめろや~」

「ホークスファンにでも、鞍替えしろや~」


心ない『Twitter版ロッテファン』のツイート💬を『デスノート』の夜神月のように削除しまくる。

DEATH NOTE リライト ~幻視する神~ [DVD]

DEATH NOTE リライト ~幻視する神~ [DVD]

   削除😬☝ 削除😬☝ 削除😬☝

                 
 ☆ネットで喚くだけが、ロッテファン。

 ☆どん底で見捨てないのが、マリサポ


だから、敢えて自分をロッテファンとは言わず、マリーンズファンと強調する。


そんなこんなで、Twitter上の小さな戦いを繰り広げていた私をマリーンズサイトは、『最もマリーンズを愛するファン』として、フォローしてくれた💕


最下位に低迷しても、やっぱり『12球団一の名監督』は伊東勤だと、今でも信じている。ただ、駒とツキに恵まれなかっただけなんだ。


開幕から独走。優勝しそうな勢いだった梨田監督。選手任せで何もしない工藤クンや、栗山クンよりは、監督としての仕事をしていたように思う。


しかも、あの戦力で5年間、3度もCSに進出させてくれた。これは伊東さんだからこそ、できたことだ。
    

交流戦あたりのイーグルス、急降下で改めて実感する。梨田監督は名将ではない。


前半こそ、フルボッコだったが、後半は戦力的に劣ってるマリーンズに、屈辱の取りこぼしを繰り返していることでも立証。


たぶん、優勝という目標がなくなったことと、3位に定着してしまったことで、選手達に覇気がなくなったのではないだろうか。


そして、あまりにも前半の貯金を当てにしすぎ、下位球団を少し見下したような梨田監督の采配。


       🐰と🐢

油断したのだろうか?則本、辛島、松井裕樹がいて、打線も破壊力がある。


これで勝てないのは、やはり指揮官が悪いとしか、考えられない。伊東さんにしたら、羨ましい戦力ではないか?


数年前の栗山クンも、今の工藤クンも、こんな言い方をしてはなんだが、ツキだけの監督のような気がする。


何もしない監督のところへは、優秀な選手が集結している。まあ、交流戦でのジャビットさんチームだけは、選手が被害者のような気もするが。


伊東さんにとって、散々な5年間だったろうが、田村と大地にめぐり会えたことは唯一の癒しではないだろうか?


私はドS全開で、田村と大地をイジリ倒してる時の伊東さんと、ポンポン言われても笑顔の二人を見るのが好きだった。


   二人ともMなのか(((*≧艸≦)ププッ


やはり、選手を育ててこその名監督。優勝こそ出来なかったが、この二人を立派に育てあげてくれたことに、心から感謝したいと思う。


毎年のことではあるが、マリーンズはシーズン終了間際に、いいゲームを見せてくれる。他球団の選手のスタミナが下降線を辿る時期に復活する。


だから、尚更に前半戦の戦いぶりが残念でならない。翔太にしても、アジャ(井上晴哉)にしても、たまにこういういい働きをしてくれる。

あじゃ 黒糖焼酎 30度 1.8L

あじゃ 黒糖焼酎 30度 1.8L

これが常時できていれば、スタメンは確実なのに。特にアジャは、春先に上がり、その後はファーム。


そしてシーズン終了間際、また上がってくるという残念な『エレベーター選手』になっていること。


来シーズンこそは、一軍定着を目指して頑張ろう。でないと、松(大松)の二の舞になってしまう。そうならない為にも、秋季キャンプは死ぬ気で頑張れ🚩



何だかんだで、私も伊東さんと同じ。ダメな奴ほど、可愛いんだ💠